FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

チャリラ~

今日もチャリ乗ってる?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: --  |  コメント: --
Top

 

2009.02.28/Sat  22:24:45

 
コンデジ買い替え 
 

かねてより買い替えを検討していたコンデジをついにゲット。Panasonic DMX FX1 という2003年発売の手振れ防止機能搭載初のコンデジをかれこれ5年ちょっと使っていたのですが、もうバッテリーの持ちも悪くなってきたし、妻が俺がいない平日に娘の写真を撮りたい、けど一眼レフは持ち歩けないし、今のデジカメだと撮ってもらっても印刷する気にならない、ということでついに買い替え。

 

Richo R10 です。

2008/9 発売なのでいまさら感がありますが、良いんです。予算2万、ということで買い替えを考え始めた年末頃はR10良いな、と思いながらも予算オーバーだったので候補には入っていなかったのですが、今日ヨドバシに行ったら来週に新機種が出るので超お買い得価格になってます、ということで購入できました。ポイントで払うため「10%のポイント還元が無いだろうからその分安くしてちょ」と頼むと気持ち値引きしてくれたので満足。21000円ほどでした。現在の価格コムの最安値が2万なので十分です。昨年9月上旬発売時の最安値が4万越えだったことを考えると半年で半額、さらにこの高機能(28-200mm, 1000万画素, 3.0型液晶, 大人なデザイン, ちょっとマニュアル操作風なことも可)で言うことなし。

imgp5289

 

Panasonic, Canon, Nikon, Casio も考えたのですが、どうも持つ喜びを感じないんですよね。パナの LX3 とかだったら良いんだけど、予算オーバーだし。Richo なら GX200 や GR Digital もありますが、同じく予算オーバー。一眼レフあるからそこまでマニュアルなものが必要か?妻が使うのは難しいのでは?ということもあり、R10くらいがちょうど良かったんです。

 

まだ30分ほどしか使ってないのでなんとも言えませんが、使ってて楽しいです。

RIMG0018

 

あくまでも妻用ということで・・・という割りには持つ喜びがどうのこうの言ってますが。

遠出の際には借りるのでね。

スポンサーサイト
カテゴリ: カメラ
Top

 

2008.04.27/Sun  18:16:38

 
写真で優秀賞! 
 

一応これも写真コンテスト?
ららぽーと横浜の「キッズフォトコンテスト」

応募数絶対少ないだろ、と思い申し込んでみたら、なんと優秀賞いただいちゃいました。
実は最優秀賞も狙ってたんですけどね。
lalaport.jpg

見て見て!!
"写真の撮り方も上手く..."

カメラマンになろうかな?パン焼いて写真も撮れる三割打者ヒルクライマー。

ところで、名前の字、間違ってるんですけど。

カテゴリ: カメラ
スレッド: 成長の記録
ジャンル: 育児
Top

 

2008.01.18/Fri  00:26:09

 
16:9 という比率 
 

久しぶりにカメラの話題。
いまさらな機種の話題。

最近、自転車で遠出した時用のコンパクトなデジカメが欲しいな、と久しぶりにコンパクトデジカメの最近の情報を調べ始めたわけですよ。今持ってるコンデジは約4年前の物なので、自分の中にあるコンデジ情報はその時以来大してアップデートされていない。こういうデジ物って購入するとき以外あまり調べないんで。

この数年で結構魅力的な機種が出てたんですね。
RICOH の GX100 とか GR とか。
パナソニックの LX1 とか LX2 とか。

そう。どっちかっていうとマニアックな人向けのコンデジ。コンデジなのにRAW撮影ができたりしちゃう系。

で、気になってるのは Panasonic LX2。今使ってるのも Panasonic ってのもあって、Lumix は嫌いじゃない。デザインも渋いね。発売から1年半経つんだけど、まだまだ見劣りしてない感じ。
lx2.jpg


16:9 の写真ってどんなもんだろうってことで、トリミングしてみた。いいね。
imgp8902.jpg

って、こんな写真じゃ何が良いか別に分からないけど、今までになかったサイズってことでなんとなく良い。こんな渋いカメラで撮れる写真はなんでも良い。
持ち歩く用なら薄型がいいのかもしれないけど、このデザインにやられた。これで広角28mmで1020万画素。コンデジなのにレンズキャップってのもまた良い。言うことなし。

はぁ。物欲は増すばかり。
しかし、その前にホイール直したり、スプロケ・クランク辺りを見直さなくてわ。

K100D用広角レンズはやめてこっちにしようかな。あ、いや、広角レンズ→魚眼(値段はこのほうが安い)にして、プラスこれ。どうかな?だめか。
カテゴリ: カメラ
Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。