FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

チャリラ~

今日もチャリ乗ってる?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: --  |  コメント: --
Top

 

2009.01.25/Sun  21:30:52

 
チームジャージ作成中 
 

いつからかすら忘れましたが、チームジャージ作成中です。もう半年以上かかってる?すみません、メンバーの皆さま。実はこの数週間、猛ピッチでデザイン仕上げてます。もうこれに決定しました。派手なんだけどごちゃごちゃせず、格好良いんだけどかわいさもあり、を目指して…なんとか個人的に納得できるものができた気がしましす。ある程度みなさんのアイデアも取り入れたつもりです。

 

jersey

 

今日一日、久しぶりに独身で家から一歩も出ずにぐーたら生活を送っていたのでほぼ一日中PCの前に座ってジャージデザインいじってました。おかげで細かいところを微調整したり、パーツもほぼ出来上がってきました。夏ジャージ上下のほかはアームウォーマー、レッグウォーマー、ベスト、長そでジャージ、指きりグローブ、キャップ。

あ、ロングタイツ作ってないや・・・必要かな。長グローブも…。ニーウォーマーは欲しいな。

 

もうちょっとやるか。今月中には提出しないとね。


スポンサーサイト
カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.25/Sun  09:29:25

 
三浦半島ほぼ一周 
 

金曜日は新宿で友人との新年会で飲み、帰宅後もテレビ見たりしてたら寝たのは2時。5時起きなのに大丈夫かな、と思いましたが目覚ましなしで5時起き。小学生の遠足か、歳かw

 

うちを6時に出て、調布に7時集合、多摩川を下って1号線、横浜、山下公園、と進みさらに南下して八景島、浦賀、三浦半島をほぼ一周し、逗子で食事、境川を北上して16号を走り4時半に帰宅。

P1050176

 

詳細は一緒にいったメンバー(黒こんぶさん、akirasekひろしさん、前回から参加のOさん)のブログを見てもらうとして・・・。

 

今回のハイライトはやはり三浦半島での出会いと風でしょう。

三浦半島の軽い上りを走っているときに前にピンクのお揃いジャージを着て走っている集団がいました。坂の上で信号待ちしている集団に追いつくと一発で分かりました。鶴見信吾辰吾さんのLegonのチームだと。そして鶴見さん本人が先頭にいることもすぐ分かりました。やはり俳優さんは一般人とは違うオーラをもっているものですね。しばらくすると鶴見さんがスルスルっと私どものほうに下がってきて「どちらからですか?」と声を掛けてくれた。同じ自転車乗りでもやはり他人には声はかけずらいし、相手が有名な人だとさらに声なんてかけていいのだろうか、となってしまうのですが、あちらから声掛けてくれました。デジカメを取り出す余裕がなかったので写真はほかのメンバーまかせ。鶴見さんが運営しているSNSの紹介状もいただき、帰宅後さっそく登録。いろいろイベントがあるようで、また一緒に走るのも楽しそうだなぁ、なんて思いながら。ジャージも欲しいなw

P1050178

 

その後は恒例のゆうき食堂へ。そして初ゆうき食堂は初メンバーOさんには恒例のごはん大盛り。だまされて大盛りにしたわりにはしっかり間食してました。さすが。

P1050186

 

僕は地カマスフライと刺身(びんちょうマグロ)一点盛り。non 大もり。

P1050188

 

そして恒例のちょう満腹感&ゲップにやられながら境川へ。追い風かな~なんて期待しましたが、みごとに逆風。

 

こういうロングに行くとき(に限らないでしょうけど)って先頭に出て列車を引かなきゃなって思うんですが、なんせ道を知らない、覚えてない…。ちゃんと勉強してから来いって感じですが、つい知ってる人任せにしてしまいます。いけませんね。反省。

 

境川は道を知っているので先頭に出るようにして、それまで以上に先頭交代を頻繁にするようにした。けど、通常どれくらいの頻度で交代するべきなのか知らないので、とりあえず前が落ちてきたら交代。落ちてくる前に交代するべきなんだろうけどね。チーム内でどれくらいの頻度で交代するべきなのか決めておいたほうがいいんだろうな、と思った。それとも、当り前な間隔ってあるのかな?

 

 

走行距離 170.4km, 時間 6:29.23, 平均速度 26.2km/h, 平均心拍 143bpm, MAX心拍 184, 平均回転数 87rpm

 


12/25: 名前訂正。すみません。

カテゴリ: 未分類
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.18/Sun  21:56:44

 
小田原へ 
 

土曜日は夜に野球部の新年会だったことをすっかり忘れて買い物中にメンバーから連絡が…。すみませんでした。

おかげで?土曜日は家でのんびり&ゆっくり買い物したりだったので日曜日は朝からフル活動。

 

小田原の妻の実家&娘のいとこの家に行くことになっていたので、俺は自転車で、ということになる。

10時半前には着いておくように、とのことだったので8時半過ぎに家を出発。その30分後に妻と娘は車で出発。出てすぐ雨が降り始めたけど、予報は18時以降から雨、とのことだったのですぐやむだろうと思い無視して漕ぎ続ける。案の定厚木を過ぎたあたりでやんだ。

 

ルートはいつもどおり、129から246を大井松田まで。時間制限があったので今日はヤビツは寄らないとわかっていたので、最初から飛ばす。目標をアベレージ30km、10時20分到着、に設定。

 

道は比較的空いていたので走りやすかった。ルート上一番つらい善波も気合入れて登る。ヤビツが無いとわかってると結構いけるもんだ。ヤビツを過ぎしばらく走ると大井松田までダウンの多いアップダウンが続く”飛ばし”区間に入る。頑張った後のデザートって感じでおれはここが好き。

 

実家にはちょうど10時20分にゴール。まさか設定タイムぴったりに着くとは。すばらしい。その30秒くらいあとに妻&娘号もゴール。勝った♪別に並走していたわけでもないけど、ほぼ同じ時間に到着した。

 

実家でシャワーを浴び、昼飯を食べに車でじいじとばあばも乗せ、小田原駅から少し南に行ったところにある早川漁港へ。以前から時々噂に聞いていたお店へ向かう。「わらべ」だ。正式名称はわらべ菜漁洞。ホームページを見ると宴会メニューしか見れないけど、ランチは刺身盛りだったり、刺身3色丼、天丼、魚介のフライなどのランチメニューがあり、どれにもあら汁かカニ汁がつくようだった。安くはないが、ボリュームもたっぷり。おれは2色丼&フライセットあら汁付きを頼んだ。あら汁が大きい。そしてうまい!どこのあら汁よりも旨いかも。2000円とちょっとお高めだけど刺身旨っ!海老フライもぷりぷり、マグロのカツも柔らかくジューシーで値段に納得。

 

IMGP4942

 

食後は小田原城址公園へ。

IMGP4954

 

小田原城址公園と言えばこのゾウさん。一見かわいそうだけど、きっと幸せなんでしょう。子どもたちが一生懸命「ぞうさ~~ん!」って呼んでたのが印象的。愛されてますね。

IMGP4948

 

娘はぞうさんにも興奮してましたが、それよりもハトに大興奮。

imgp4959

 

30円の自動車に無賃乗車。まだ動かなくても満足。

imgp4968

 

その後、いとこの家に行き、いとこ二人と遊び、帰りの車では爆睡。俺も妻に運転してもらい爆睡。

 

今度は動物園でも行こうかね。おれは自転車で(嘘)

カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.15/Thu  08:10:48

 
雪の裏和田 
 

今年初チーム練?は大垂水&裏和田。

 

6時半に家を出て、尾根幹を一人で走って、7時半に多摩河原橋集合。ちょーーーー寒い。腹巻きもして完璧な装備で出たはずですが、開いている顔面が痛く、鼻のちょっと上あたりに何か刺さってる感じでした。

多摩河原橋には6人集合。hirokaさん、黒こんぶさん、akirasek、と初参加のOさんとTさん。関戸橋でつよぽんと合流。7人と久しぶりの大人数です。

 

今日のルートは、多摩サイで高尾、大垂水、相模湖側に下って和田峠を裏から。また裏を降りて、相模湖沿いを走り津久井湖でランチにラーメンを食べて橋本で解散。の予定。

 

高尾直前でホチキスの針がタイヤに刺さり、チューブがやられた。ちくしょー。

DSC01889a

 

大垂水の入口あたり(ってどこだよ)ではマイナス1℃。寒い!

今日のメインディッシュは裏和田なので大垂水では気合いを入れすぎない程度で登る。けどきついわ。大垂水を相模湖側に下ると、駅伝があるそうで、道沿いにちらほら応援団が。自分たちが応援されているようでちょっと気持ち良かったw

 

裏和田は初体験。下ったことは2度ありましたが、裏からは初。

が、雪が…。登るのは良いけど、下りが怖そうな雪が出てきたので一度立ち止まる。今日はだめだろうと思ったとき、黒こんぶさんが「もうちょっと行ってみる」と。「じゃあ、着いていきます」と私。一人じゃいやだけど、せっかくの初裏和田だし、誰かが行くなら…と。

 

ちょっと行ってみると、雪はあってもなんとか大丈夫な感じ。半分以上は全然問題ない感じだったし。

ですが、途中で積雪注意の看板が。立ち止まって写真を撮ってると後ろから本日初参加のOさんが。ここにもいたか、アホがw

こんな看板出てるし、ここで引き返すか…と思ってると黒こんぶさん号発車。あれ、まだ登るのね。着いていきます。このとき黒こんぶさんは逆に「これなら行ける」と思ってたらしい

20090112103532

 

えっちらおっちら、ゆっくり登ってると下ってくるローディーが二人。さらに車にロードバイク積んで降りてくる人が二人。上の状況聞くと、アイスバーンになってる箇所が1か所あるけど行けないことは無い、とのことでちょっと安心。

 

と言っても、途中は踏んでもタイヤが滑って空回りするところもあったり押して歩かなくては進めない場所もあったりで大変でしたが、何とか頂上に到着。

DSC01897

 

下りは思ったより大丈夫で、日が出ていたせいか寒さも無く、無事帰ってきて、セブンで待機していた他のメンバーと合流。腹が減ったので急いで津久井湖へ向かう。道中ラーメンのことしか考えてませんでした。

 

ラーメンは塩ラーメン大盛り&おにぎり。なぜかおにぎりはサービスしてくれました。ありがとうございます!美味かった~。

DSC01908

 

帰りは橋本でみんなと別れるはずでしたが、もうちょっと走りたかったので、尾根幹を若葉台まで行くことにした。どこ行っても尾根幹に入るといつも誰かしらのスイッチが入って大変、とは聞いていたので覚悟はしていましたが、やっぱりakirasekが点火。もう大変でしたよ。どうやったらあそこであんなに回せるのかと。もうダメって思ったところからakiraはさらに回すんだよね…。途中雨が降り出し、引き返そうかとも思ったけど、スピードに乗ってるし、すぐ後ろにhirokaさんがいたこともあり、手を抜けず必死にakiraについていき、若葉台に着いた時にはもう…廃人。

 

そこで皆と別れて、一人テクテク尾根幹から鎌倉街道下って家へ。

 

疲れたけど楽しかった~。こういうの毎週できるといいけど、さすがに毎週末はね…。

 

#1/15 写真追加。すべて黒こんぶさんから拝借。

 

Total 133km, 5h33min

カテゴリ: 未分類
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.12/Mon  17:42:59

 
気になるバイク: Opera Super Leonard 
 

週末、自転車メンテ中に完成車やらフレームやら見てたんですが、だめですね。見てると欲しくなっちゃう。見てなくても欲しいですが。

 

その店はタイム、スペシャライズド、サーベロ、アンカー、ジャイアント、ピナレロ、オペラ、デローザ、BMC、チネリ、ウィリエール、コルナゴ、ルック、ビアンキ、と豊富に扱っているのですが、その中で気になるのはスペシャライズドのターマック、ピナレロのFP6、サーベロのR3 Teamあたり。

 

でも、いまもっと気になってるのがオペラのスーパーレオナルド。何が良いかって…ウィリエールのチェントウノもそうでしたが、ビジュアル。それだけ。

superleonard

 

以前、ウィリエールのチェントウノが欲しい!と言いましたが、あれはさすがに非現実的。値段的にね。これもそこそこ高いんだけど、チェントウノに比べればだいぶお買い得。実売価格は30万チョイじゃないかな。エェ~~!?でしょうけど、上には上が…きりありませんが。

 

オペラはピナレロの姉妹ブランド。じゃあ、本家ピナレロでいいじゃん、ってなるんでしょうけど、そこはちょっと外して…。ピナレロ=黒こんぶさんですし。見栄えはこの辺りと似てる?

 

prince_fire

 

う~ん。やっぱりピナレロも格好良い。迷っちゃいますね。でも、これはフレームだけで70万近い。写真の通り組んだら140万?もっとか?ひえぇ~!

 

妄想って楽しい♪

でも空しい。



カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.11/Sun  21:07:04

 
さりげなくリフレクター 
 

通勤にロードバイクを乗っているので、帰りは真っ暗。ライトやリフレクターで目立つようにしたいのですが、あまり派手派手に目立つのはちょっと・・・。そんなとき、黒こんぶさんが良いのを見つけてきました

 

どこで買ったのか聞いたら(ってブログにはっきり書いてあったけど(汗))、余ってるのでそれをくれるとのこと。ありがとうございます!

 

さっそく装着。どうかな?フラッシュが当たって光ってるのわかります?リヤディレイラーのワイヤーに巻くだけです。

IMGP4907

 

昼間はさりげなく、夜は目立つので良いです。

 

このほかに、シートステイ右側に黄色のリフレクターを二本巻いているので、後ろから見るとこうなります。

IMGP4909

 

良いでしょ?



カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.11/Sun  20:55:44

 
メンテ完了 
 

雨の中のエンデューロ4時間走った後あたりから、BB周りがどうもゴリゴリする気がして気になってました。同じレースを走ったサーチ男さんはBBを外してみたらBB内も砂利が入って、仕方なくBBを交換したとのこと…。気になるので昨日、ショップに持ち込んでみてもらいました。工具ないし知識もないし、持って行けば無料で見てくれるし。

 

結果。異状なし。ドテッ。

まあ、多少ゴミはあって、綺麗にはしたけど、しなくても問題ないレベルだった、とのこと。シートポスト抜いてひっくり返しても何も出てこなかったし、このフレーム、防水仕様なのかしら。なんて。

 

まあ、よかったよかった。また安心してロング乗れます。

 

IMGP4904



カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

2009.01.01/Thu  20:28:24

 
初日の出ライド 
 

なぜか、たま~にしたくなる真夜中ライド。

 

今回は初日の出を見に行こうと計画。一年の計は元旦にありっていうしね。

 

初日の出を見るだけじゃつまらないし、朝7時ころには実家の犬に餌をやらなくてはいけないので、1時ころ出発して平塚から江ノ島~三浦半島~横浜まで走り、横浜のどこかで初日の出を6時半ころ拝んで、そこから1時間で実家に着き、8時には帰宅、という走行距離155kmほどのプラン。

 

紅白歌合戦を見て、クイズ番組を見て新年を迎え、準備を始めて予定通り1時に出発。防寒は完璧。上はパールイズミのウィンドブレーク素材のインナーにジャケット&クリスマスにもらったおニューのベスト。下は冬用ビブタイツの下に腹巻き。手は冬用グローブに298円の作業用手袋、足元はネオプレーン素材のシューズカバー。ヘルメットの下にはサイクルキャップ。今までこれ以上着込んだことないってくらい着こんで出発。

 

・・・出て5分で後悔。

 

めっちゃ寒い。出て5分足らずで手先の感覚が消えた。しかし初日の出見てくる!とせっかく計画したし、今日走っておくときっと良い一年になるだろうと信じてとりあえず進んでみた。

 

が、我慢ならず伊勢原過ぎたあたりでコンビニで暖を取ることに。手先と足先が麻痺して逝っちゃいそうだったので、なんとかせねば、ってことでカイロをゲット。あと、めずらしく耳も痛いのでコンビニでたまたま売ってたイヤーウォーマーもゲット。支払い、トイレ、なんかしてたら体があったまったので外に出てホットコーヒーを飲みながらさっそくカイロ&イヤーウォーマーを装着。うんうん、良い感じ。とは言え、あまりのんびりしてる温まった体が冷えてしまうのですぐに出発。

 

・・・再出発から5分で休憩&カイロ効果が消える。

高校生の3年間毎年、野球部仲間と鶴岡八幡宮に12時前から何時間も並んで参拝して、その足で江ノ島まで歩いて初日の出を見に行っていたときのことを思い出した。あの時と同じ寒さだ。いや、それ以上かもしれない。高校最後の年は鶴岡八幡宮で参拝後、江ノ島まで行ったものの、あまりもの寒さに初日の出まで待てず4時ころ電車で家に帰ったんだ。どうしよう。寒すぎる。二の舞になるのか?でも来た道を引き返したとしても寒いものは寒い。どうしよう。せっかく来たのに…。と悩みながら走ってると1号線にぶつかる。プランだと1号線も突っ切って海岸沿いの道まで行くはずだが迷わず左折。プラン変更。そして1号線をそのまま横浜まで行くことにした。

 

が、一号線がなぜかさらに寒い。グローブの中で指を曲げてグーにして温めるも、ぜんぜん復活しない。肩張ってきたし。親指なんてもう逝っちゃったんじゃないか?ってくらい感覚がない。途中、平塚八幡宮ってのがあったのでとりあえず写真撮影がてら休憩。でも休憩すると逆効果だ。体が冷える。止まるくらいだったらこぎ続けていたほうが良い。ということで、すぐに走り始める。ちょっと走るとすぐにR129を発見。もう寒さが我慢ならないので迷わず左折。129は北上すると自動的に家に着く道だ。あぁ、おれは負け犬さ。あとはひたすら北上するのみ。いいのさ。ほほ。

P1050161

 

途中で気づいたんだけど、心拍が全然あがらないのね。平地がメインってこともあるけど、いくらもがいても(寒さでもがききれてないだろうけど)146以上あがらない。いつもならすぐに170は超えるのに、だ。結局実家まであと10分ってところに来たあたりでようやく160位まで持ってこれた。

 

往路よりは寒さがいくらかましになり、助かった。無事5時過ぎには実家に着き、テレビを見ながら犬に餌をやり、6時ちょっと過ぎに外に出ると日の出間近っぽい。しばらくまってみたがまだ上ってくる様子は無いので待つのはここ(写真)までが限度。寒さに我慢できず家に向かって再出発。

P1050171

 

実家からうちまでは電車で二駅分なので15分もあれば着く。家に着いてもまだ日は昇っておらず、テレビをつけるとちょうど初日の出があがってくる映像が。海で見る予定だったのにな。

 

もう二度と初日の出ライドなんて企画しない、と誓うのでした。

 

道中、すれ違ったロード乗りは二人だけいました。16号線を東、横浜方面に向かって行っていたのでたぶん初日の出を見に行ったのでしょう。強い。

 

結局、走行距離は76kmのみ。予定の155kmの半分も走らず。

 

指先の寒さ対策案、募集中です。

指先カイロって無いのかな。こういうカイロ手袋だとシフトチェンジできないし…。


カテゴリ: 未分類
Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。