FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

チャリラ~

今日もチャリ乗ってる?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: --  |  コメント: --
Top

 

2009.04.17/Fri  21:51:14

 
回転数で悩む 
 

あなたはふみふみ派?くるくる派?

 

ロードバイクはクランクを力を入れない程度にクルクル回すほうが長距離走るのに適してると言われています。確かにそう思う。重いギアを力いっぱい踏んでるとそう長時間は持たない。軽いギアを高回転で回してるほうが長距離走れます。

 

でもヒルクライムレースとかはどうだろう?ヒルクライムレースなんて距離は大体12~25km程度じゃないでしょうか?ずっと登りだからクランクはずっと回しっぱなしになり、持久力が求められるけど、200だとか300km走るのとはまた違った持久力だと思う。なんとなくね。

 

で、そんなこと考えながら、ちょっと試してみようと、低回転で全力で連光寺を登ってみた。FSRじゃなくてアウタートップで全力。普段は高回転を意識せずとも90前後の回転で最速4分54秒で走る1.7kmほどの坂です。そこを回転数50前後で全力で登ってみると、5分4秒で登れた。一人で走った場合の最速タイムが出ちゃったんですけど。さすがに50回転で全力だと足がパンパンになっちゃったけど。

やみくもにクルクル回すことだけをやるより、できる限り重いギアをできる限り回すようにしたほうが早いのは当たり前。でもその当たり前を坂だから、最後まで持たないから、ってことでやらずに、逆にこれまでは軽いギアにしてクルクル回してた。ちょっと空回りしてたくらいかもしれない。でもギアが足りなくなることも多々あるしなぁ。どこかで体重がある人はクルクル回すより体重を活かして少しは踏むようにしたほうが良いなんて記事も見たしなぁ。

 

と、悩んでたら似たようなことを書いている記事をビーチカバニョーロで発見。しばらく「少し重めのギア」を意識して回すようにしてみよう。ヤビツレベルになっちゃうと持たなそうだけど、とりあえず連光寺とか若葉台の坂で…。なんて素人なりにいろいろ考えてのってみようかな。

 

スポンサーサイト
カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

この記事に対するコメント

コメント入力

管理者にだけメッセージを送信

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。