06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

チャリラ~

今日もチャリ乗ってる?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
トラックバック: --  |  コメント: --
Top

 

2009.04.18/Sat  17:34:36

 
コラムカットしました 
 

ハンドルを少しずつ低くしていったら角のように出てしまったコラム。

 

imgp5610

(バーテープを変えたときの写真を使いまわし)

 

今日、野球が終わった後に購入店に寄って切ってもらいました。

IMGP6029

 

ステムの下のスペーサーも上に持ってきてしまい、ヘッドパーツにステムを直付け?してましたが、だめってわけじゃないけど、あまりよろしくないようです。耐久面で。なので、3mmのスペーサーを見つけてきてもらい、下にいれて、上も将来ステムを交換するときのためにも5mm残しました。自分でやったらばっさりすべて切り落としてしまうところだった…。ステムによって厚みが違うんですね。

 

ちなみに、僕のステム Deda Zero は40mm。ほかは例えばFSAのものだと38mmくらいだったり、同じDedaでも43mmくらいのがあったり。モデルによってバラバラなようです。なので、5mmくらいは幅を持たせておいたほうが良いとのこと。当たり前っすか?知りませんでした。

 

IMGP6024

Pentax M80-200mm のマニュアルレンズをひっぱり出してきて撮ってみました。なかなか良いね。

 

一緒にひびが入っていたリアブレーキアウターケーブルとチェーンの伸び、スプロケロー側4枚目の異音もチェックしてもらいました。

 

リアブレーキアウターケーブルは中まで割れてはいないので特に問題はないとのこと。バーテープを変えたばかりだということに気付いてくれ、「それじゃー勿体ないよ~」と言われ、このまま使うことに。

 

チェーンの伸びもまだ大丈夫らしい。月1000km乗ってもまだ半年は行けるらしい。なんで~?みんな変えてるから僕も変えたいんですけど。購入してから1年半、月1000km乗ってるとしても15000km以上は乗ってるんですけど。なんで伸びないの?店員と話して、はずして掃除するならKMCのミッシングリンクはいいよーって言われたのに、「でもまだもったいないね」だって。ブレーキのケーブルもそうだけど、商売っ気なし。客が変えたくて持って行ってるんだから変えてくれればいいのに。まあ、忙しそうだったからそれどころじゃないのかな。ということで、KMCの金色チェーンはまだ先になりそうです。

 

スプロケも、OpenProに付けてる 12-25 にしたときだけロー側から4枚目で異音がしてたんですが、ワイヤーの伸びを調整してもらい解決。この微妙な調整、苦手なのよね…。

 

この店行くと、取り扱ってないメーカーは無いんじゃないかってくらいフレームが豊富に置いてある。気になってる Look, Time, Colnago, DeRosa, Cervelo などがあって目移りしてしまう…。Look 586 格好良いなぁ。色とISPが良い。これなら金色シャマルもぴったりそうだ。

586-proteam

 

制服着てたので高校生だろうけど、ピナレロFP3に金色Shamalの自転車をメンテしてもらってた・・・どんな高校生だ?

 

さて、明日は朝から和田峠だ。攻めるぞ。

スポンサーサイト
カテゴリ: 自転車
スレッド: 自転車(スポーツ用)
ジャンル: スポーツ
Top

 

この記事に対するコメント

黒こんぶ URL
3つ目の写真は上2つと比べると青みがかった色調というかクールな感じですよね。これってホワイトバランス?
なんかそんなことまで気にし始めると、写真撮るのも大変なんだな。でもそれが楽しいのか。
Yuuki URL
黒こんぶ
ホワイトバランスの設定ですね。上二枚は室内なので白熱灯の設定で撮ってます。下1枚はオートで。RAWファイルで撮っているのでPCに取り込んでからある程度変えられますけどね。今回はあまりいじらずに現像しました。

コメント入力

管理者にだけメッセージを送信

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。